2014年9月12日金曜日

やったぜ!一番火




市木柱松火祭2014-09-07

串間市市木地区に300年以上前から伝わるとされる

伝統の火祭りが開催されました。

 五穀豊穣や無病息災を願う串間市市木の火祭り「古式十五夜柱松」

会場は岩折神社前広場。

300年以上前から伝わる伝統行事。

柱の上の的を目掛けて投げるたいまつが夜空にオレンジ色のアーチを描き、

市内外から訪れた見物客を魅了した。


地元住民約25人の男が、高さ約20メートルの柱の先端近くにある的を目掛けて

たいまつを投げるがなかなか入らないんです。

そこで、僕は集中してタイマツが入るラインをイメージして力を抜いて

スッと手から届けるようにタイマツを投げた1発が見事に入りました!

やったー!!!!!

入った時の放物線と手の感触は今でもハッキリ記憶に残ってます。

いやー歴史に名を残せたことが嬉しいです。

イエイ





0 件のコメント:

コメントを投稿